同業者ネットワーク
福岡の同業者の集まりに、頼み込んで参加させていただきました。まだまだ世間に知られていない「クロスメイク」(壁紙の塗り替え)ですが、施工歴6~7年の方たちが、年2回定期的に集まっておられるそうです。

福岡の代理店会

まだまだ、世間にあまり知られていない「クロスメイク」(壁紙の塗り替え)ですが、福岡では、リーダー店というのがあり、定期的に代理店会を開いていると聞き、頼み込んで参加させていただきました。皆さん、施工歴6~7年のベテランです。前職は、さまざまです。サラリーマン大家さんだった人、住宅設備メーカー勤務だった人、工場勤務など。
5年以上前から、年2回、定期的に集まっておられるそうです。新しく代理店になられた方には、リーダー店の人が声をかけ、誘っています。でも、すぐにやめてしまわれる方も多いそうです。みんなで一緒に仕事をしようという話も何度か出たのですが、早く効率よく作業したい人、時間はかかってもクオリティをあげたい人など、みんな施工法が様々で、なかなか前に進まないようです。
大阪は、大阪なりのつながり方を模索してみようと思います。

 

in宗像市(2016年11月)