入居中の部屋
お付き合いのある賃貸マンションのオーナーさんから、入居中の部屋の壁紙の「塗り替え」依頼がありました。結露のため、壁紙に黒ずみができ、洗剤をつけて拭き取ろうとしたところ、以前DIYで塗った塗料が取れてムラになり、何とかしてほしいという話でした。

DIYで塗った壁紙

お付き合いのある賃貸マンションのオーナーさんから、入居中の部屋の壁紙の「塗り替え」依頼がありました。結露のため、壁紙に黒ずみができ、洗剤をつけて拭き取ろうとしたところ、以前DIYで塗った塗料が取れてムラになり、何とかしてほしいという話でした。
入居者の方と日時を打ちあわせ、現地に行ってみたところ、ピンク色の塗料が塗られていました。そこを白できれいに塗り上げるのが、今回の仕事です。ピンクの塗料がかなりはみ出して塗られていたので、どこにマスキングテープを貼るか悩みました。(^^;)
重ね塗りを行い、部分的にタッチアップを行い、何とかキレイに仕上がり、入居者の方からも無事OKをもらうことができました。
ちなみに、外では外壁の塗り替え工事が行われていて、窓が開けられない状態でした。そのため、換気扇での喚起をお願いしました。

 

大阪府大阪市(2023年5月)

 

<施工前>

 

<施工後>