引っ越し間近
中古マンションを購入した女性から、月曜日の夜に電話がありました。3日後の木曜日には、引っ越しが決まっているという話です。仕事が忙しく、リフォームが後回しになっていました。前の住人が喫煙をしていたらしく、タバコのヤニで黄ばんだ壁紙・クロスを何とかしたいという相談です。

大慌ての施工

中古マンションを購入した女性の方から、壁紙・クロスがタバコのヤニで黄ばんでいるので、白くきれいにしてほしいという相談がありました。それが、月曜日の夜です。3日後の木曜日には、引っ越し予定という話で、必死になって何ができるか、どうすればいいかを考えました。
とりあえず、水曜日の午前中に、作業できる道具をすべて持って現地に行き、お客様と打ち合わせを行い、そのまますぐ施工です。(間取りは、2LDK+サービスルーム。)少しでも、時間が惜しいという感じでした。
取り急ぎ、家具が入るLDK、洗面所、洋室、サービスルームの順に施工を行い、和室の壁紙を塗っている(クロスメイク)時に、引っ越しの荷物が到着し、作業は一時中断です。荷物を運び終わった後に、玄関・廊下とトイレの施工を行いました。(作業は2日間。)
これまで、枚方市にある戸建て住宅に住んでいたのですが、仕事が忙しくなってきており、出張も多いので、新大阪駅近くに引っ越してこられました。中古マンションを購入したものの、仕事が忙しく、リフォームも後回しになっていました。
作業中、いろんな話を聞かせてくださいました。人生が長くなると、いろんなことが起きますね。大変な経験もたくさんされてきたようですが、それがあって今の活動(仕事)があるということでした。
新しい住まいも快適になり、これからますます精力的に活動されることでしょう。

 

大阪府大阪市(2017年4月)

 

<施工前>

 

<施工後>