新米代理店さん
最近、クロスメイクの代理店になった女性の方から、相談の電話をいただきました。自分が所有している賃貸物件で、一緒に施工しながら教えてほしいというお話でした。本部は東京なので、頻繁に足を運ぶことができず、電話をして聞いても的を得なかったようで、たくさん質問をされました。

責任転嫁されても…

最近、クロスメイクの代理店になった女性の方から、相談の電話をいただきました。自分が所有している賃貸物件で、一緒に施工しながら教えてほしいというお話でした。本部は東京なので、頻繁に足を運ぶことができず、電話をして聞いても的を得なかったようで、たくさん質問をされました。
どのフランチャイズビジネスでもそうですが、いいところを一生懸命アピールして加盟店を集めようとするので、加盟してから「こんなはずではなかった…。」と思う方が、少なくないようです。新たに何かを始めるということは、そう簡単なことではありません。世の中、そんなうまい話はないですよね。私は、いつもこれからクロスメイクを始めようとする方、クロスメイクを始めて間もない方に、「地道な努力の積み重ねです。」とお伝えしています。私は、たくさんの先輩たちの話を聞く努力をしてきましたが、何年も継続してやっておられる方は、皆さんそれぞれ工夫を積み重ねておられますね。本部の研修通りではありません。
今回の方は、「女性と高齢者のためにつくった仕事だ。」という話を聞いてこられたようですが、私(福井)個人的には「厳しいところもたくさんあるよ。」と思います。数日間、ついて作業をしていましたが、自分が想像していたようにうまくいかないということで、「高いお金を払ったのに。」と言って、苛立っておられました。「私(福井)の教え方が悪いから?」「責任転嫁されても…」と思ってしまいます。
施工前写真は、話に気を取られて撮り忘れました。(ごめんなさい。)

 

大阪府大阪市(2021年9月)

 

<施工後>